2015年09月17日

私の仕事

先日のことになります。

某有料老人ホームでの信じられない実態が世間に知られることとなり、
職場の職員みんなで、胸を痛めていました。
介護士になって20年。
自分なりに成長してきたつもりですし、プロとまでは言いきれないにしろ、
プロになりたい!思ってやってきました。

こんな心ない介護士はごくわずかだと信じています。
こんな介護士ばかりではありません。
大半の介護士は、相手のことを考えて頑張っているんです。
ときには、悔しいこともあり、イラッっと来る時もあります。
それはやはり人間ですから、だれでも同じです。
なにがあっても怒らないなんてことはありません。
ですが、状況に応じて正当な対応を知っています。
決して、虐待が妥当な対応ではないと分かっています。
だからこそ、ごくわずかな介護士による行動に腹が立つんです。
どうしてこんな行動ができるのか、意味が分からないんです。

人員の少ない中、こんな介護士に対する悪いイメージが出ると、
どんどん、実働介護士は少なくなっていきます。
余計に現場はきつくなるわけです。
早急に介護士に対するイメージが回復し、
楽しく仕事ができることを願います。



ところで。
私の仕事ですが、先日「どんな仕事してるの?」と聞かれました。

どんな仕事?
一昔前までは、<3大介護>と言われる
・入浴介助
・排泄介助
・食事介助
をやってきました。

そこに、ケアプランなどの導入の時期が始まり、
その人がその人らしく老後の生活を送れるように支援する事が始まりました。
認知症という言葉も世間一般的に浸透してきだし、
認知症への理解もだんだんとされてくるようになりました。

「どんな仕事?」と聞かれ、日頃私がやっていることを教えました。
一緒に楽しい生活を送っていけるように~と。

でも、その方から出た言葉は
「え?ベットから起こしたりするの?車椅子に乗せてやるの?
どうして?
どうして自分で起きれないの?どうして自分で歩かないの?」

・・・と、何もかもが???????キョロキョロという状態でした。

「歳とると~体力とか落ちるでしょ、走っていたのが走れなくなって歩きになって、
歩くスピードが遅くなって、一歩づつしか進めなくなったり、
つまずいたりしてくるのよ。
そのうち、一歩が出なくなって歩きにくくなるの。
でも、寝たきりじゃないよ!毎日、ちゃんと起きてご飯食べたりお風呂入ったりするよ。
頭ん中も同じで、歳行くとなかなか記憶力落ちるでしょ。
物忘れしたり、思い出すまでに時間かかったり。
そこからちょっとずつ認知症ってやつになったりするのよ。
もちろん、認知症がみんなに発症するわけじゃないよ。
その中で、その人がその人らしく生活できて、
最期の時まで満足した人生がおくれるようにやってるの」


できるだけ、専門用語は使わず、分かりやすく説明したつもりでした。
でも、
「なんで歩けないの?うちの親(84歳)は歩くよ!
ご飯も普通に食べるし、お風呂も一人で入るし、手はかからないよ!
あなた達が歩けなくしてるんじゃないの?
ほら、施設に入るとボケる!って言うわ!
オムツしてるの?なんで?トイレに行けばいいわ!自分で行かないの?
そんな仕事はイヤだね~
人の下(しも)の世話?どうしてするの?」


あっけにとられてしまいました。

この人にどう説明すればいいのか。
全く分かりませんでした。
実際、本人も「若い時より動けなくなった~」など、言っているんです。
両親も確実に体力は落ちてきてるし、物忘れ症状もある。
でも、それは認めないのでしょうか、
体力が落ちたらリハビリすればいい!
病気になったら病院行って治る!
自分の親はいつまでも元気!
歩けなくなるなら、努力が足りない。
運動して、頭の回転良くするために計算ドリルやって
しっかりご飯食べて!
と言うのです。

「だから・・・個人差もあるでしょ。
みんながみんな、あなたの両親みたいにはいかないよ」


「えぇ~?意味が分かんないわ!
やることやらないで歩けないなんて!
で、抱えて起こさなきゃいけないの?人間一人何キロあると思ってんの!
そんな重たい物抱えたりするからヘルパーは体壊すのよ!
で、あんな虐待するんでしょ!
で、週末も関係なく仕事でしょ?世間にある連休もないんでしょ?
そんな仕事辞めなさい!」



そんな仕事辞めなさい!

そんな仕事・・・
そんな仕事・・・・

そんな?・・・ってどんな????

その会話をした日から、私の中には常に
「そんな仕事」があり離れてくれません。

確かに、キレイな仕事じゃないかもしれません。
排泄物・嘔吐物を処理します。
人間一人・・・重たいです。
昔、3Kと言われていました。
きつい・汚い・危険・・・

でも、それだけじゃないし、感動も感激もあり
人生の先輩から教えてもらうことが山ほどあって、
人として成長できる!と思ってきました。

そんな仕事、辞めなさい!
そんな簡単なものじゃないんですけど・・・


後日。
「年末年始はどうなってるの?休みはいつまで?5日?6?」

「いや、まだシフトできてないから分からないかなぁ~
休みが取れる約束はできない~」


「え?正月も休みないの?
年中無休?働きっぱなし???
だから~そんな仕事だからよ!」


あ・・・また言われた・・・

休みがないわけじゃなくて、約束ができない!って言ってんのに。
(実際、公休はその人より多いですから)

「いやぁ~そんな仕事は無理だわ!
あなたには向かないんじゃないの?
考えんといかんよね!」


介護士になって20年・・・
天職と思ってやってきたんですけど・・・・

この人に私の仕事を説明して、理解してもらうのは無理かもしれません。
私がどんな仕事に就いていれば納得してもらえるのでしょうか。

介護士って・・・
そんなに言われなきゃいけない仕事なんでしょうか・・・

介護福祉士。
ちゃんとした国家資格なんですけどね。

介護士の魅力を分かってもらえるように説明できなかった自分も残念でした。
でも、どうやったら分かってもらえたのか・・・


この人には、やっぱり無理なのかもしれません。


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
産休突入~!!!
まだ忙しいぃ・・・
想うこと。
誕生会♪
え?筋肉痛?
いろいろ~♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 産休突入~!!! (2016-08-17 13:25)
 まだ忙しいぃ・・・ (2015-09-07 10:00)
 想うこと。 (2015-06-19 12:59)
 誕生会♪ (2015-05-29 10:20)
 え?筋肉痛? (2014-08-29 18:41)
 徘徊?昼夜逆転? (2014-06-22 13:52)

Posted by junjun at 11:08│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
介護は身体も心も強くないと出来ないと思います。
誰にでも出来ることではないし
誰にでも任せられる仕事でもない。

心無い言葉は、早く忘れて下さいね。
fight!
Posted by kn at 2015年09月17日 14:12
同職です。15年です…

その方はきっと自分が体験する事、感じる事しか、まだ受け入れる事が出来ないのかもです。人生は色々あり人間も色々です。この仕事をしているから私達はそれを勉強出来ているのかもしれません。
はがゆくもあり心から怒る事もありますが笑ったり日々の会話を通じて、色々な人生を学ぶ事があります。辛いことも多いけれど、給料も安いけど辞められないのはそのせいかも。
そんな仕事…かもですが、きっとその方もいつか気がつくかも…です。

言いたい人には言わせておきましょう(笑)
私だったらフェイドアウトします。

会うたび「疲れてるね…いつ辞めるの?」
という人が居ましたが、うんざりして仕事の話を止めたら去っていきました。

私もそんな事がありました。
Posted by みー at 2015年09月17日 18:59
junjunさん、人は自分中心にものごとを考えます人の話しを理解しようとしない人には、何を言ってもダメだと思います。一人の馬鹿親として子供には、人のお世話をするとゆう大変な仕事には、ついて欲しくない程の仕事です。junjunさんも精神的に、体力的に(ここ重要かも)気をつけてください。
Posted by お宮 at 2015年09月18日 20:20
knさんへ~

コメントありがとうございます。
そんなに大変な仕事とは、あまり思ってないんですけどね。
できないことを手助けしてる~くらいなんですけどね。

ありがとうございました!



みーさんへ~

確かに、見えないものは信じない!って感じですね。

そう、いろんな人生を見せていただいて、自分が成長できるんです。
だからこそ、続けられるのかもしれません。
この方とは、今後も、仕事の話をしないわけにはいかないのですが、
それなりにかわしていこうと思います。
いつか実際に体験した時に、分かってもらえるのかも・・・
そう信じておきます。
ありがとうございました。



お宮さんへ~

いつもコメントありがとうございます。
人のお世話をしていると同時に、私もお世話されてるかもしれません。
人生の先輩として、いろんなものを学べます。
そういう意味で、お世話になってますね(笑)
まぁ、実際は<割に合わない>部分もありますが、
決して、子供に勧めたくない仕事ではないかもしれません。
今後の行政にかかってますが・・・(-_-;)

ありがとうございました!
Posted by junjunjunjun at 2015年09月19日 09:30
ご無沙汰してます。
その後体の具合はいkがですか?

我が家のお義母さんも施設でお世話になってますけど、とても感謝してます。
週のうち3日ほどは夕方帰ってきて翌朝迎えに来てもらってます。
介護をしてくれる方々が居るおかげで私たちの生活が成り立ってます。
先日の事件では心傷みますが、介護の仕事が原因ではなく、その人の人間性に問題があるのではと思います。
つらくない仕事はないと思います。精神的・肉体的なプレッシャーがあるから
「仕事」だと思います。
いいんです。人は人。自分は自分です。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2015年09月25日 08:17
niwakoyaさんへ~

御無沙汰です。
いつもありがとうございます!

持ちつ持たれつ~みたいに、仕事としてやっている私も、
いろんな意味で本当にありがたい仕事だと思っています。
人は人。
私は私!ですね。
ありがとうございます!
(体調は~ボチボチです)
Posted by junjunjunjun at 2015年09月26日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の仕事
    コメント(6)