2016年01月15日

初の大戸野越え!

今年の目標は
「健康的に楽しむ!!」です。

昨年は、癌だのガングリオンだの何だのって、気になることばかりあって、
思いっきり楽しめていなかったと思いました。
なので~
今年は、体調を考えつつ~
健康的に楽しもうと思っています!!


ところで、健康的第1発目として~
いろいろ考えたんですけど、
先日、せっかく自転車のヘルメットを買ったので、さっそく被らなきゃ!!と、
サイクリングを計画。

でも、平日休みの知り合いに・・・冬の自転車どぉ~~???
と、聞いたところでたいがい変人扱いになるのが目に見えてるので、
一人で行ってきまぁ~~~す!

出発はサンマリンスタジアム!
朝、8:30スタァ~~トォ~~~!!

てか、
寒いって!!叫び汗
今朝は2℃!
体感温度はどうだったんだろ・・・
めっちゃ寒い!!

そもそも、真冬はオフシーズンの私(プロ野球か??)
まともにウエアを持っていなくて・・・笑い
この前こそ、自転車の神(先輩笑い)に、ウエア選びの相談をしたところでした。
でも、さすがにまだ到着してないので、ラン用の裏起毛をガッツリ着込んできたのに、
それでも寒い!
ま、すぐに暑くなったけどねっ晴れ

順調に堀切峠まで来ました。
なんと、9時にもう観光バスが停まってて、韓国人か中国人か・・・みたいな観光客がゾロゾロ。
何時に起きてきたんやろ・・・
いっぱいお買い物して、お金落として帰ってねぇ~~金貨金貨金貨
ハイ、逆光~
初の大戸野越え!

でも、キラキラで綺麗!キラキラ
初の大戸野越え!

その後~デモンデマルシェまできました~
初の大戸野越え!

スタンド、いいですね!
初の大戸野越え!

そうそう、むっかぁ~~し来た所に久しぶりに寄りました。

無事に帰ってこれますように・・・拍手
初の大戸野越え!

おっきいねぇ~
初の大戸野越え!

1輪だけ咲いていました。
初の大戸野越え!
梅??桃??桜???

さて、再出発!
海岸線は、デモンデマルシェより先は行ったことがないんです・・・実は。
これより先は、未知の世界です!
トンネルも、長いのは未経験。ちゃんと、ピカピカライトをつけて、後方にアピール!
<ちゃんと着いてるかなぁ~~>なんて思って、後ろをチラツと見た瞬間!!
「こんにちわぁ~~」
と、男性が抜いて行きました!
一人で走ってると、独り言も多い・・・笑い
聞かれてなかったかな・・・
それ以上に、あぁ~ビックリした!オドロキ

あっという間にお姿は見えなくなりました・・・
初の大戸野越え!
「どちらまで行きますか?ご一緒しませんか??」
なぁ~~~~んて、そんな人は、まずいない!!!
ま、そんなもんさ!!
のんびり行きますわ!

それにしても、海がきれいだぁ~~
初の大戸野越え!

天気もいいし!
初の大戸野越え!

車も少なくて、楽ち~ん!
初の大戸野越え!

写真撮ってても、だぁ~~れも見てないし!!
初の大戸野越え!


キィーーーーー!!!!サル
初の大戸野越え!
やつらに見られてた・・・サルサル

無事に鵜戸神宮を通過~日南・風田に到着。
朝ごはんです。肉まんと元気の源・あんパン!今日はあんドーナツにしましたメロメロ
初の大戸野越え!

なんか、肉まんが食べたかったブタ
初の大戸野越え!


ゆっくり朝ごはん後は、ここから山手に~自転車
初の大戸野越え!
懐かしい~道!昔、車で何度か通ったことあって。
一度通った道はしっかり覚えてる方。
極端にバイパスとかできない限りはね!

そのまま北郷線に合流~
迷わず右折。
今日は、<大戸野峠>を制覇するんです!!

と、意気込んではみたものの・・・
さすがの大戸野越えはキツカッタ・・・ガーン
しかも、持病(みたいな・・・)の膝が痛くて、体力はあるし、キツクなくても膝が痛い!
フォームが悪いのか、体重オーバーなのか・・・
決まって同じ所が痛む。なんとかならんもんかなぁ~キョロキョロ

しかも、風強し!!
初の大戸野越え!

もぉ・・・叫びダウンって言っても、ここまで来たら、誰も迎えなんか来てくれないし。
行くしか、道はない・・・
初の大戸野越え!

風で前に進まない・・・
初の大戸野越え!

登りしかない・・・
初の大戸野越え!
(後ろにカメラ向けたら、上手い具合に撮れた!)

あのぉ・・・お聞きしますけど・・・
大戸野峠って、どこからですか??
なんか、ずっと登りしかなくて、
<もう始まった?まだ??>って、一人ごとブツブツ・・・

で、膝に苦しみ、足着いた・・・ガーン
初の大戸野越え!
くっそ~~~~~フンッ

ココから先は、何度か膝を叩いて登っては見たものの・・・
3度ばかし・・・
足着きましたタラーッ
肺は綾の吊り橋の方がキツイ!
でも、ここはダラダラ登りで、キツイより痛い!
<あぁ・・・腹立つわ・・・足痛って~し!>
って、休憩してると、むっこ~~~~から(向こうから)ピカピカと明らかに自転車のライト。
しかも、はえぇ~~!!!

「こんにちわぁ~!ここキツイですよね~~~!!!」自転車

いや、ここ登りなんですけど!!
なんで、そんな楽に登っていくねん!!!


そんな、私の小言なんか、聞こえるはずもなく・・・
またしても、お姿はあっという間に坂の上彼方へ・・・
「大丈夫ですか?どこか痛いんですか??」

そんなヤツなんかぁ~~いやしねぇ!!
しかたない・・・行くか・・・
登らなきゃ、下りは来ないし。
ここで休憩したって、日が暮れるばっかりだし。

ということで、ココからは写真はありません。
ガシガシ漕ぎました自転車大汗

先ほども書きましたが、道は覚えてる。
ということは、あとどのくらいで頂上かも記憶アリ。
頂上前には10%の登りがあるのも、もちろんリサーチ済みです。
10%の標識見ただけでクラクラきそうだわ・・・がいこつ

初の大戸野越え!
ようやく峠の頂上に着きました。

初の大戸野越え!
杉花粉症の人にはたまらないでしょうね・・・

これ、知ってます??
初の大戸野越え!
赤いやつが右にあるってことは、軽いギアで漕いでるってこと。らしいです。笑い
何度か、ギアチェンジしたくてやったけど、できませんでしたガーン
これ以上、あんたの自転車には軽いギアはないよ!!と、
天からの声も聞えましたがムシムシ!!
それでも軽くしたいんじゃぁ・・・・・大泣き大汗

さて、登りもニガテですけど、ここの下りも恐ろしいもんがありますね。
車道の黄色いすべり止めのライン。
ガタン!ガタン!ゴトン!ゴトン!って、振動で酔うかと思いました。
それ以上に寒~~~い!!
汗が冷えてたまらん!!アセアセ

なんとかコケずに田野の道の駅に到着。
あぁ~さみかった大汗
初の大戸野越え!

カワイイ~
初の大戸野越え!

初の大戸野越え!


そこからは、また痛みと戦ってようやくサンマリンにゴ~ル!!
初の大戸野越え!

初の大戸野越え!

初の大戸野越え!
着いたぁ・・・・大汗

たぶん、最後は完全な餌切れ状態!
一人で走るとコレがいかんのよね~
食べないのよね・・・ガーン

疲れたと同じくらいに腹減った!!
近くのスーパー行って、珍しくのりタル食べました笑い
初の大戸野越え!
残さず完食!!
ごちそうさまぁ~!
(もちろん、日頃食べないものを食べたおかげで、
今も胃が持たれてる40歳・・・ガーン


さぁ~て帰りますよ~~車
そのままTHE HINOさんへGO~
お客さんがいっぱいで、お店の中は満員御礼、商売繁盛状態!
あったかいゆず湯が染み渡るぅ~~~メロメロ
Y子さん、いつもありがとうございます!

今日はyoshiさんにお願いがあって。
私のTREKちゃんはHINO宅にお泊りです。
明日、また迎えに行きますね~~!!

久しぶりの遠出で、総距離は80㎞ちょい。
いい運動になりました!!



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
始動~にゃんどらを買いに!~
10年分の
グレートアース宮崎ライド~応援
鏡開きと~フフフ・・・
雨雲ポタリング。
ロードバイク!ロードバイク♪
同じカテゴリー(自転車)の記事
 始動~にゃんどらを買いに!~ (2017-08-30 14:00)
 10年分の (2017-07-14 13:27)
 グレートアース宮崎ライド~応援 (2016-03-22 17:39)
 明日は! (2016-03-12 19:03)
 鏡開きと~フフフ・・・ (2016-01-11 14:05)
 雨雲ポタリング。 (2015-11-19 17:35)

Posted by junjun at 19:19│Comments(5)自転車
この記事へのコメント
登り坂お疲れ様でした。
綺麗なお姉様がのぼっているのに
押しましょかの一言は無かったのですか?
いっぺんに無理せず、ボチボチ走って下さい!
Posted by お宮 at 2016年01月15日 20:28
お宮さんへ〜

ありがとうございます!
なかなかヘルメットにサングラスだと
どんだけ綺麗かが分かってもらえないんですよねぇ〜ψ(`∇´)ψ

ぼちぼちやっていきます(*^^*)
Posted by junjunjunjun at 2016年01月15日 22:01
お疲れ様です。
この時期に一人で北郷の山越えはキツいですね〜筋肉痛とか大丈夫ですか?
早いもので年が明けて半月が過ぎ、ようやく役場の入り口のイルミネーションも撤去されてました。この時期は毎週のようにロードレース、駅伝とかあるので忙しくもあり楽しみでもあります。初めて西日本マラソンにも挑戦しますので、今回都農は見送りました。またどこかの大会でお会いするのを楽しみにしてます。
無理せずボチボチ足を延ばして下さいね〜
Posted by ムネ兄弟 at 2016年01月16日 12:22
お久しぶりです!

大戸野越、行っちゃったんですね!
すごい(・∀・)
今や30kmくらい走るのも不安な私にはチャレンジする気は到底ございませんw
でも、のんびり海岸線は行ってみたいな~なんて♪

次、坂がきつそうなときは押してあげましょうか?ただし、お尻に限る笑
Posted by Nicky at 2016年01月17日 10:37
ムネ兄弟さんへ~

初大戸野は、思った以上に淋しかったです!(笑)

先日の駅伝もご活躍でしたね!
西日本にも出られるんですね、素晴らし~!!
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。



Nickyさんへ~

お久しぶりです!

大戸野、行っちゃいました!
30㎞くらいNickyさんならスゥ~~~って行きますよ!(笑)

えっと、お尻を押してもらっても構いませんが、
重いですよ!覚悟しててくださいね!(^ム^)
Posted by junjunjunjun at 2016年01月19日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の大戸野越え!
    コメント(5)