2012年09月28日

宮崎佐土原西都自転車道路???

夜勤明けに自転車自転車
ちょっとキツイかな・・・と思っていたけど、Nightさんがされていたので、どんなもんかと・・・
しかも、多分Nightさんとは、そんなに歳が変わらない(・・・かも)ということで、

じゃぁ~私もできるかも?ワーイ
それに、台風で週末は雨だしぃ~
・・・なんて思ったらスグ実行~自転車

それにしても・・・仕事の帰り際。上司に「自転車乗りに行かんで、寝らにゃ!!」と念を押されてしまいました。
顔にでも書いてあったかな・・・ワーイ

ま、そんな優しい上司の忠告も聞かず~
やってきました。「宮崎佐土原西都自転車道路」
宮崎佐土原西都自転車道路???

ここは、動物園の裏手。
佐土原の歓鯨館看板近くから行く予定だったんですが、
住吉過ぎたら、なにやら看板が出てきたんで、行ってみました。
ほほぉ~!西都まで23㎞。案外近くやんgood

でもって、しゅっぱ~つアップ


はぁぁぁ~!?!?
道がねぇ~し~なにぃ?

動物園の裏の砂利道が、海方向に続いてて・・・
どう見ても自転車道らしき道はない!

でも矢印はしっかり当たってるし・・・仕方ないいくか。
気を取り直して再しゅっぱ~つアップ




わ・わわわわっわぁ~叫び

急に、アスファルトが消え、海の砂の道大泣き
もちろん、砂の道なんて行ったことあるはずがない!

進むべきか、ブレーキかけるべきか、ハンドルは?足は?
・・・なんて考えてるヒマなんかない・・・

後輪を砂で滑れせて、コケました・・・ガーン

どうやってコケたかもよく分からず、ただ、顔が路肩の草むらの中にあったのだけは確かガーン

せっかくのおニューのTREKちゃんが・・・砂まみれ・・・(青島に引き続き、海に縁がないのかな)
膝こぞうもジンジン。顔は草で切ったらしくヒリヒリ。汗かいてシミてたまらんアセアセ

とりあえず自転車起こして、またショック叫び

チェーンが外れちょる・・・大泣き

もちろん、チェーンなんてどんなすっと?????
こんな時に、知識って必要なんですよね・・・ガーン

どうにかこうにか、昔の記憶をたどりながらチェーンを付けて、なんとか動いた!
おぉ!我ながらすげぇっ拍手

チェーンの音や回転具合を見ながら、大丈夫そうだったので、そのまま続行~自転車
せっかく来たんだもん。できたら西都まで行きたいしニコニコ

ところで、「宮崎佐土原西都自転車道路」とやらは一体どこよ!!
ポテポテ歩いて、もうすぐ海にでそうな雰囲気の、一歩手前にやっと入り口の看板。

「もぉ・・・ちゃんと案内してよね~」っと独り言をいいながら。
宮崎佐土原西都自転車道路???びゅ~んアップ

初めて通りましたが、ひたすら松林なんですね!
一般道路の車が怖い私にはいい!
宮崎佐土原西都自転車道路???

歓鯨館の脇も通って~橋で一枚カメラ
宮崎佐土原西都自転車道路???

塩の香りのする海岸線~メロメロ
・・・なんて悠長な事言ってられませんアセアセ

満潮なのか、これが普通なのか・・・
多分、台風の影響であろう、波がめっちゃ高くて、自転車道までシブキが飛んでくるんです!

口がしょっぺぇ~アセアセ葉っぱで切ったほっぺたに塩がついて痛てぇ~大泣き

ところで・・・ここはどこ?
歓鯨館が過ぎたという事は、佐土原は通った。
次は西都?

ただ、道なりに走ってはみたものの・・・途中で自転車道がなくなってる!!

それでも、大きめの道を降りていく・・・
え?住宅街?
ここ・・・自転車道?

コケて痛い顔に、自分で直した(つもり)のチェーン。
こんな不安材料はないですよ・・・初心者の私にガーン

すぐ引き返して、来た道を戻って。
また、波吹雪にやられて・・・・・・・・帰りました。(誰か・・・道案内をお願いします・・・)

帰りはもう、砂の道なんか通りません!ちゃんとよけて通ります。

帰り道、

そのままTHE HINO(HINOサイクル)へ~
「コケちゃいましたぁ~」
って自転車出したら、ご主人がとっても丁寧に検査してくれて、大丈夫とのことで、一安心。

「けがせんで良かったわ!」このこと。

しっかり検査してもらって、≪いじょうなし≫をいただいて。砂地の乗り方、漕ぎ方~いっぱい教えてくださいました。

綾センチュリーの話もしたら、「出ないよ!」と。
その前に、パンク修理の講習会を開いてくれるとか。
ありがとうございますメロメロ


なんだか、スッカリ眠くなってきましたzzz
雲行きも怪しくなって~暗くなりました。

今日はぐっすり寝れるかな・・・ニコニコ
コケない自転車の夢でも見ますワーイ









同じカテゴリー(自転車)の記事画像
始動~にゃんどらを買いに!~
10年分の
グレートアース宮崎ライド~応援
初の大戸野越え!
鏡開きと~フフフ・・・
雨雲ポタリング。
同じカテゴリー(自転車)の記事
 始動~にゃんどらを買いに!~ (2017-08-30 14:00)
 10年分の (2017-07-14 13:27)
 グレートアース宮崎ライド~応援 (2016-03-22 17:39)
 明日は! (2016-03-12 19:03)
 初の大戸野越え! (2016-01-15 19:19)
 鏡開きと~フフフ・・・ (2016-01-11 14:05)

Posted by junjun at 16:50│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
えぇー今自転車道路ないんですか?
昔西都市には駅があり、廃線になった線路をアスフャルトで固め、佐土原西都自転車道になったと思ったんですが。。。。
そうなんだぁ。
ショック。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2012年09月28日 16:56
ぐりーんざうるす1号さんへ~

HINOサイクルのご主人に聞いたところ、私が迷った道を、もちょっと行けば、また、自転車道に復活できた!とのことです。

他の自転車愛用者さんは、行かれてるので大丈夫だと思います!
私が行きつけなかっただけで・・・

「道はつながってる!」と、ご主人が!
Posted by junjun at 2012年09月28日 19:56
おつかれさまでした(^^;;
サイクリングロードはシーガイアの近くから西都まで繋がってます。
でも、確かに途中わかりにくいところがありますね。

初コケ、ショックですよね・・・
チェーンも自分で直せてすごいじゃないですか!
HINOさんにも見てもらえてよかったですね。
今度、是非一緒に走りましょう♪
Posted by なもなも at 2012年09月28日 21:02
初コケ・・・かなりショックです・・・(-_-;)
中学生の頃、道路工事の泥に滑ってコケて以来です・・・
セーラー服が泥べったんこでした(笑)


綾センチュリーの練習もしなきゃならんですね!
ぜひ、今度、一緒にお願いします!!
Posted by junjun at 2012年09月28日 21:28
初めての、サイクリングロードお疲れ様です。

みやざき臨海公園から西都まで道が続いてるんですが、
結構わかりずらいかもしれませんね。

普通の道を通る所もありますから……(o´・ω・`) コマッタモンダ

機会があれば、ご一緒できればいいですね ヽ(*´v`*)ノ

その前に、私もまだまだ乗り慣れてないので、
練習練習ですが……
Posted by NiGHTNiGHT at 2012年09月28日 21:43
つい、小心者の自分が出てしまいました(笑)

看板・道案内がなくなった時点で≪怖っ!≫て・・・
ホントは、海岸沿いですでにアウトだったんですが、頑張ってその先まで行っていたものの…でした(@_@)

HINOサイクルのご主人いわく「人に聞く事が一番!出会いもできるし、安心するよ!」「道は必ずつながってるから!」とのことでした!
Posted by junjun at 2012年09月29日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎佐土原西都自転車道路???
    コメント(6)