2015年08月11日

夏祭りもどき・・・

どこもここも夏祭りの季節ですね~

先日の花火大会は仕事の帰宅途中で上がり始め、
花火とは逆方向に帰るという・・・車大汗
しかも、マンションの高さからは絶対見えるであろう方向に
でっかい建物があり・・・まるで見えない・・・叫び大汗
なんとも残念な夜でした。

主人もたいがい週末は仕事。(20時終業)
ということは、まぁ~夏祭りに行けるのは、雨で順延でもしなきゃ行けないってわけで。
今年は天気が良く晴れ順延の兆しなし・・・

「イカ焼きたべたぁ~い・・・泣き
でた・・・この時期必ず言いだす・・・
そもそも、祭りが好きで行きたいのではなく、出店が好き笑い
なんか~あの雰囲気が好きなんだと。
まぁ、分かるけど。

でも行けないなら仕方ない。
メール夕飯は焼きイカね!アップ
ふふふ・・・
しかたねぇ~なぁ~~~
夏祭りをしてやるよ~!

ということで、昨夜はガッツリ夏祭りメニューでした。
はし巻
夏祭りもどき・・・

【材料】
薄力粉   150g           かつお節
水      2カップ          青のり
だしの素  小さじ2          好みのソース 量はテキトウです
しょうゆ   小さじ2
キャベツ  テキトウ
揚げ玉   テキトウ


夏祭りもどき・・・
もやしがちょっと余ったので一緒にみじん切り~
揚げ玉があったはず~と思いきや、賞味期限切れ・・・がいこつめったに使わないから・・・
なので、そのまま処分してもやしに変更~笑い
結局、何入れてもOKな気がしてきましたワーイ

夏祭りもどき・・・
粉物を溶かしていきます。

夏祭りもどき・・・
ホットプレートに流して、具材をのせて5分ほどジュ~ジュ~
形がイビツなのはいつものことでヨシ!とします。

夏祭りもどき・・・
割りばしを割って、1本をのせ~クルリ!もう1本をのせ~クルリ!
夏祭りもどき・・・

これを繰り返して、焼き目を付けたらお好みのソースとかつお節などをトッピング~アップ
でも、意外と難しかったです。
テキヤの兄ちゃん尊敬するわ!!ニコニコ

焼きおにぎり
夏祭りもどき・・・

タコ焼き
夏祭りもどき・・・
さすがにタコ焼き作る時間はない!
レンジでチン!です。

焼きトウモロコシ
夏祭りもどき・・・

で!メインの焼きイカ
夏祭りもどき・・・
と、行きたいところですが~
スーパーのイカがさ~でっかくてキョロキョロアセアセ
ようは~「イカの足が食べたい~」が希望なわけで~~~~
デカイ身の部分はいらないっちゅう~~~ことよね!ワーイ
とうことでイカゲソに変更~
こっちの方が楽ちんだわ!

あと、塩焼きそば
写真カメラ撮るの忘れた・・・

夏祭りもどき・・・
私はとコレビールがあれば夏祭り完了~です!
最近もらったお中元。
ちゃんとしたビールでした!ありがと~~~~!!!

いやぁ~~~
夏祭りってすごいですね!
THE 炭水化物!!
しかも、砂糖と醤油での味付けがほとんど。
そりゃ~飲み物ビールが美味しいわけだ!!
お腹いっぱいになりました。
夏祭りには行けないけど、ま、これでいいでしょ~!ワーイ



ちょっと最近、調子に乗り過ぎでした。
痛みがなかったから、もう大丈夫かな~なんて。
ちょっとアマカッタ・・・ガーン
夏祭りもどき・・・

夏祭りもどき・・・
夜店の名残り的な醤油のにおいと、
残念な湿布の香りに包まれて寝ましたとさ・・・ウトウトダウン



同じカテゴリー(料理)の記事画像
10年分の
御田祭に行ってきました!
お昼寝なう。
甘納豆パン
毎日、毎日。
秋スィーツ!
同じカテゴリー(料理)の記事
 10年分の (2017-07-14 13:27)
 御田祭に行ってきました! (2017-07-04 15:57)
 お昼寝なう。 (2017-06-25 15:36)
 甘納豆パン (2017-01-23 11:11)
 毎日、毎日。 (2016-12-01 14:35)
 秋スィーツ! (2016-09-24 14:04)

Posted by junjun at 11:52│Comments(5)料理
この記事へのコメント
出店のおね~さ~ん(^_^)/

はし巻きとたこ焼くださ~い
あと、かき氷のいちごも下さ~い

出店もいけますね。☺
ご主人がうらやましい!

ぼちぼちペースで少しずつ復活ですね(^^)d
Posted by ぽん at 2015年08月11日 23:42
ぽんさんへ〜

かき氷は機械故障中にて販売中止です!(笑)
なんなら、スーパーに行って下さい!m(._.)m

あ、今年も新酢祭りは売り子です(笑)
Posted by junjunjunjun at 2015年08月12日 00:07
junjunさん いつ見ても料理凄いですね 家に居て
出店を味わえるとは、夫婦でお店をされては、と
いつも思う次第です。で 綿菓子とお面は、旦那さんが?
すみません要らないことを言いました。
手の痛み早くなくなりますように。(^-^)
Posted by お宮 at 2015年08月12日 20:51
白魚のようなお手手。
ごちそうさまです。
Posted by niwakoyaniwakoya at 2015年08月13日 06:20
お宮さんへ〜

綿菓子はデザートにリクエストあったんです!(笑)

そこまで優しかぁ〜ない!
機械がないので、即、却下しましたψ(`∇´)ψ

手は〜
ですね、ボチボチやります(ー ー;)
ありがとうございます。



niwakoyaさんへ〜

白魚のような〜?
先が2つに分かれた〜
真っ黒に日焼けした〜
黒豚お手手です(笑)( ̄+ー ̄)
Posted by junjunjunjun at 2015年08月13日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏祭りもどき・・・
    コメント(5)