2014年08月19日

いただきます・ごちそうさま

某電気会社のCMで。
息子のためにお弁当を作るやつがありますよね。
ちょっと前に話題になったやつです。
http://youtu.be/XuiwAk7cNqQ
高校生になった息子にお弁当を毎日作って、
たまには寝坊して白ごはんに鮭がデン!とのせてある時も。
毎日、これといって言葉はないけど、高校3年間の最後のお弁当の日。
空になったお弁当箱の中に、メモ紙にお礼の言葉が・・・

junババは号泣でした・・・大泣き

毎日お弁当作るって大変なんですよね。
いろいろ考えながら作るし、傷まないように保冷剤入れたり、
シソや梅入れたり。肉や魚や~野菜も。
ホントにいろいろ考えて作るんですよね。

私の場合、息子へじゃないけど毎日作るってのは同じ。
いつも「おいしかったよ!」とか「ありがとう!」なんては言わないけど、
とりあえず空っぽにはなって帰ってくるからいいかワーイ


<食べる>つながりですが、
先日ラジオで、こんなこと言ってました。
「いただきます」と「ごちそうさま」を言ってますか?

?
いただきますくらい、当たり前やろ!!・・・と思いましたが、
最近、「いただきます」と「ごちそうさま」の言わない大人が増えているそうです。

そもそも、
「いただきます」とは・・・
・食事を作ってくれる人に対しての感謝
・食材を作ってくれる農家の方々への感謝
・食材そのものに対しての感謝
多くの生きてる動植物の命を頂くということ、偉大な自然への感謝の気持ちを込めているそうです。

そして
「ごちそうさま」は・・・
ごちそうさまを漢字で書くと、御馳走様。
馳走とは本来、走り回ることの意味。
昔は客の食事を用意するのに、馬を走らせ食材を集めたことから
「馳走」が用いられ、さらに走り回ってもてなすことから
「おもてなし」の意味が含まれるとか。
そうやって走り回って作ってくれた料理人や
食材を調達してくれた馬などに対しての感謝の気持ち。

ん・・・・・・・・・・・・・
当たり前にやってることをこうやってマジマジと考えると
深い意味があるんだなぁ~~~と思います。

でもですよ、いただきますやごちそうさまが言えないって!
どぉ~ゆぅ~ことよ!!
おかしいやろ!


家で作ってもらうだけでなく、外食でも、コンビニのおにぎりでも、
なんでもそこには作ってくれた人がいるわけで、
工場のラインで作ったとしても、ロボットが作ったとしても、
やっぱりどこかには感謝の気持ちがあってもいいはず。

子供が生まれて、言葉を覚えるようになって、比較的早い段階で教えるこの2つの言葉。
子供には教えているのに、教えてる大人は言わないとか。


へぇ~~~
そうなんだ・・・・キョロキョロアセアセ


食べること大好き人間の私。
大きな声で「いっただきまぁ~~~~す!!」って言いたいんだよなぁ~~笑い

みなさん、今夜は大きな声で言ってみましょう~!
いただきまぁ~す!

ごちそうさまぁ~!


そんなこんなで昨日の夕飯。
<せせり南蛮>
いただきます・ごちそうさま
タルタルソース付き
いただきます・ごちそうさま
うちのタルタルは、野菜たっぷりです。玉ねぎのみじん切りがいっぱい!!


<ナスの煮びたし>
いただきます・ごちそうさま

<ゴーヤの梅漬け>
いただきます・ごちそうさま
お弁当にも最適です!



同じカテゴリー(料理)の記事画像
10年分の
御田祭に行ってきました!
お昼寝なう。
甘納豆パン
毎日、毎日。
秋スィーツ!
同じカテゴリー(料理)の記事
 10年分の (2017-07-14 13:27)
 御田祭に行ってきました! (2017-07-04 15:57)
 お昼寝なう。 (2017-06-25 15:36)
 甘納豆パン (2017-01-23 11:11)
 毎日、毎日。 (2016-12-01 14:35)
 秋スィーツ! (2016-09-24 14:04)

Posted by junjun at 19:10│Comments(4)料理
この記事へのコメント
junjunさん、いいこと言いますね〜

ゴーヤの梅漬けって、ゴーヤを塩揉みして梅酢に漬け込むの?
早速私も作ってみます。ありがとう!
Posted by ちらり〜ん at 2014年08月19日 21:03
ちらり〜んさんへ〜

ゴーヤの梅漬けはですね。
梅干しのシソ葉があまるでしょ、アレを使うんです。
ゴーヤはスライスしてそのまま、シソの中に漬けるだけです。
塩もみはしません。

またUPしますね!(^O^)/
Posted by junjunjunjun at 2014年08月20日 00:34
うちの子、一歳になったばかりだけど、ちゃんとご飯を食べる前には手を合わせていただきますができるようになりました(*≧∀≦)ノ
言葉にはまだできないけど、しっかりできるんですよ~♪
当たり前のことだと思っていたけど、意外とできない人は多いんですかね(^^;

ちなみに私も仕事の日は毎日自分の弁当作っています。
でも、どうせ自分のだからと思って、結構テキトー弁当ですw
Posted by Nicky at 2014年08月20日 08:43
nickyさんへ〜

え?もぅ1歳なったんだ❗️
早いねぇ〜(≧∇≦)

そぅ、子供はちゃんとできるのにね。
大人もできるはずなんだけどねぇ〜(¬_¬)
Posted by junjunjunjun at 2014年08月21日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いただきます・ごちそうさま
    コメント(4)