2013年06月14日

さぁ~てと。

今日は夜勤明け。
おかげ様で、今は利用者様の体調も落ち着いてます。

せっかく時間があるけど・・・この暑さ晴れ

職場にいた方がそりゃ~涼しいって!
この蒸し暑さに、ランニングもバイクもやる気スイッチが消えました・・・ダウン
こんなんで阿蘇望はイケるかな・・・ガーン

でも、先日の熱中症からコッチ。ちょっと怖いのもあるんですよ・・・
暑さ対策トレは、しっかり休んだ後にしようと思います!!


でもって、なかなか寝付けないので、冷蔵庫の片付けがてら、何か作ろう!

実家からもらった夏野菜good
さぁ~てと。
プリップリの茄子。何しましょう~

さっぱりと<茄子南蛮>
さぁ~てと。
夏は酸っぱい物が美味しい~ですニコニコ


それから~
<ときなし大根の牛肉煮>
さぁ~てと。
ちょこっとは肉も食べんとね~
なべ子に頑張ってもらいましたニコニコ

でもでも、やっぱりこんなのがイイニコニコ
<キャベツ・白菜のマリネ>マリネ・・・みたいなの
さぁ~てと。

この白菜(白い器の方)、オレンジ色してます。
白い白菜より、ちょっと甘い気がするけど・・・どうかな・・・
砂糖・塩・酢・薄口しょうゆでさっぱりと味付け。

ポリポリ・ポリポリ!止まりませんワーイ


あとはいつものパウンドケーキですが~
今回はお茶の葉をミルにかけて、生地に入れてみました。
さぁ~てと。
見た目・・・抹茶ケーキ??

ん・・・・ま、そんな感じ笑い

さて。
少し寝ようかな。


同じカテゴリー(料理)の記事画像
10年分の
御田祭に行ってきました!
お昼寝なう。
甘納豆パン
毎日、毎日。
秋スィーツ!
同じカテゴリー(料理)の記事
 10年分の (2017-07-14 13:27)
 御田祭に行ってきました! (2017-07-04 15:57)
 お昼寝なう。 (2017-06-25 15:36)
 甘納豆パン (2017-01-23 11:11)
 毎日、毎日。 (2016-12-01 14:35)
 秋スィーツ! (2016-09-24 14:04)

Posted by junjun at 13:55│Comments(6)料理
この記事へのコメント
茄子南蛮美味しそう!!
作り方教えて~♪

うちの娘が只今施設にて実習中。
おばあちゃん達が可愛くて癒される~と言ってました(^o^)
Posted by なもなも at 2013年06月14日 16:39
おお〜、茄子南蛮って手がありましたね。
揚げて甘酢に漬け込むのかしら?私も作ってみようっと!
夏はお酢を使うとさっぱりと美味しく頂けますものね。
Posted by ちらり〜ん at 2013年06月14日 22:11
おっ!ちょうど私もナス買ってきました♪
私の場合は、グリーンカレーに入れようかなと思っちょります。

確かに近頃は急に暑くなりすぎですよね (`・ω・´)
Posted by NiGHT at 2013年06月14日 22:44
この暑さはやる気を奪うよね・・・・
わたしも暑さに負けて飲みに行ってしまったよ( ̄∀ ̄)アハハ

全然記事には関係ないけれど、junjunさんのブログに載っていた「ししゃも南蛮」作ってみました!!
ものすごく美味しかった!!
下ごしらえも簡単だし、我が家の定番になりそうです。
さるる夫・・・
「junjunさんって料理の天才だね(・∀・)ナイス!」と申しておりました!!
素敵なレシピをありがとう。
Posted by さるるこ at 2013年06月15日 09:54
ほんと暑くてついついダラダラしてしまいます(^^;

ぎゃ~!なすび…
じつは食べれません(´-ω-`)
Posted by Nicky at 2013年06月15日 19:59
なもさんへ~

娘さん、実習ですか~
私はこの自習で、人生を決めました!
いい出会いがあるといいですね!

茄子南蛮、ちらり~んさんが言われてるとおり
粉つけて揚げ、南蛮酢に漬け込むだけです~

南蛮酢 砂糖:酢:薄口醤油=1:1:1です。



ちらり~んさんへ~

茄子は油を吸い取ってしまいますよね・・・
さっぱりとした南蛮にすると、沢山食べてしまうので要注意です!

でも、美味しいですよね~(#^.^#)



NiGHTさんへ~

ここにも茄子がいましたね!

NiGHTさんのグリーンカレーも食べてみたい!!
もちろん、果物がてんこ盛りのヤツも付けて下さいね(笑)



さるるこさんへ~

ししゃも南蛮、作ってくれたんですか~!
意外と簡単でしょう~(笑)

お役にたてて良かったです!



Nickyさんへ~

なにぃ~!?
J〇の職員が茄子が食べれない???

あはは~お手上げですね!(笑)
Posted by junjun at 2013年06月16日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぁ~てと。
    コメント(6)