2013年04月25日

あくまき~♪

この季節。
必ずと言っていいほど出てくる。

「あくまき」

灰汁で作るなんて~県外の人には馴染みのない物かもしれませんね。
でも私の実家では、春になると、母と大婆様(祖母)が必ず作ってました。
「うちのやり方はどぉ~だ!こぉ~だ!」・・・と。

属にいう嫁イビリ・・・というヤツでしょうかガーン
口の達者な祖母ですから。
母がいじめられてるとしか思えないほどの口調で言ってましたね。

そこまでして、なんで作るっちゃろぉ~と、幼い私は思いながら食べたのもでしたアセアセ


ところで、そんな祖母も、もう作る元気もなくなり。
最近は、もらい物の「あくまき」になりました。
昨夜、実家に行くと~ありました!!ありました!

「あくまき1本ちょうだぁ~い」と言うと、
「どれがいい~??」と母。

今年は3種類のあくまきが勢ぞろい~

まずは~久美子姉ちゃん作
あくまき~♪
久美子姉ちゃんは、実家お向かいの姉ちゃん。
かわいいチョウチョ結び。ふんわり柔らかい~

続いて、十日町の婆ちゃん作
あくまき~♪
十日町の婆ちゃんは、弟の嫁の婆ちゃん。いつも大量に作って配ってます。
どっしりと、少し硬め。なんと、イグサで結んであります。
すげぇ~イグサって、どこに売ってるの???

最後は、西の婆ちゃん作
あくまき~♪
西の婆ちゃんは、口うるさい我が家の祖母の妹さん。
うちは東地区。西の婆ちゃんは西地区に住んでる。
だから~西の婆ちゃん(そのまんま・・・)で、祖母の妹とは思えないほど優しい!!
均一に太く、やわやわ~!
結びヒモも、きれいな太さに整ってる~さすが!西の婆ちゃん!!
几帳面!丁寧!


ん・・・・3本も持って帰ると、絶対太る。
大好きだし~必ず食べ過ぎる!!
うん、1本にしよう!

さて、どれにするか・・・キョロキョロ

試食開始~ブタ
あくまき~♪
右が十日町の婆ちゃん作。左は久美子姉ちゃん作。
作る人が違うと、こうも違う。
十日町の婆ちゃんのは、米粒が少し残ってて硬い。
それに比べて、久美子姉ちゃんのは、灰汁が強く、しっかり火も通ってて透き通ってる。

あ・・・・西の婆ちゃんの写真・・・忘れたアセアセ

で、結局。
3種類の中から≪西の婆ちゃん作≫をチョイスニコニコ
柔らかく~プニプニ食感。ほどよい灰汁加減。最高~ですOK

朝ごはんにしよう~アップ


なんて話を母としてたら・・・
「そんげ言ってん、どうせ別腹で食うっちゃろうが!」と父。
今夜は、くまもん仕様の「白岳」を飲んでました。
あくまき~♪
ラベルもだけど、キャップもくまもんアップ


ふ~んだフンッなにぃ?
食べるけどね~ブタ


そんな3人のやり取りを見ながら~
「私のご飯は・・・まだぁ~???」
・・・と冷ややかな目でみる<キラちゃん>(女の子)でした。
あくまき~♪


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
始動~にゃんどらを買いに!~
今日も野菜が旨い!!
ぼっちランチ!
開運にゃんどらハピ大福ゴルフ大会!
オネエサン・ヤサイ・トリキタ!
収穫!収穫!
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 始動~にゃんどらを買いに!~ (2017-08-30 14:00)
 今日も野菜が旨い!! (2015-11-16 18:26)
 ぼっちランチ! (2015-10-30 16:50)
 開運にゃんどらハピ大福ゴルフ大会! (2015-09-22 10:25)
 オネエサン・ヤサイ・トリキタ! (2015-06-25 12:50)
 収穫!収穫! (2015-05-30 18:31)

この記事へのコメント
あくまき・・・・はじめてスパ旦がお土産でくれたときにはどうしよう( ̄ー ̄; でした
関東にはありません><

作り手によってこんなにも違いがあるなんて驚き!
3種類セットで食べ比べてみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by motyママのくみ at 2013年04月25日 10:04
motyママのくみさんへ~

そうですよね~
関東にはないみたいですね~

今では食べれるんですか?
食べ比べ・・・
やってもイイですが・・・体重増加の危険性アリアリですけど(笑)
Posted by junjun at 2013年04月26日 00:05
あくまき… だい、ダイ、大好きです。(^○^)

私は、砂糖を入れない醤油のみか、きな粉で食べるのが好きです。

竹の皮を縛ってある紐で切り分けますが、結局、一度に一本食べちゃうんです (^^ゞ
Posted by ぽん at 2013年04月26日 11:16
ぽんさんへ~

あはは~
切っても、どぉ~せ全部食べるんですから!!(笑)

しょう油はどうも苦手です・・・(-_-;)
砂糖なしのきな粉派です。
Posted by junjunjunjun at 2013年04月26日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あくまき~♪
    コメント(4)